レインボーフラッグは誰のもの

LGBT セクシュアリティ ジェンダー系の話題

「萌え絵」が好きな女の子のハナシ~魂のルフラン、私たちがそれを好きなわけ~

「ねえねえ、今季アニメ何観た?」と昼休み彼女が私の席の隣に座ると、スマホを手に持ちながら身を乗り出して聞いてきた。無邪気に近寄って来る。近寄り過ぎて、互いの膝が机の下で触れ合うほどだった。いい匂いにクラクラしながら私は答えた。「そうだね、”…

不完全な「キズナアイ」として生きる NHKノーベル賞解説サイトの炎上

NHKのノーベル賞解説サイトでVtuber「キズナアイ」が起用された一件が炎上した。実は、この一件ですぐに思い浮かんだのは、少し前に地味に炎上していたホリケンの生放送と、たんぽぽ川村の号泣だった。どちらも見ていてとても辛かった。 これ田中みな実とア…

新潮45『そんなにおかしいか「杉田水脈」論文』のおかしいところ ②小川榮太郎『政治は「生きづらさ」という主観を救えない』 今更だけど「性的指向」と「性的嗜好」!

読むに堪えない言葉使い、比喩、独特な文体で綴られた小川の記事は、瞬く間に各社大メディアで取り上げられ、多くの著名人、知識人から厳しい批判が集中した。中でも「痴漢」について「触る権利を社会は保障すべき」との訴えは、それが皮肉による倒置的表現…

新潮45『そんなにおかしいか「杉田水脈」論文』のおかしいところ ①藤岡信勝『LGBTと「生産性」の意味』

新潮45、10月号に掲載された特別企画『そんなにおかしいか「杉田水脈」論文』を読んだ。これまでの事の経緯と、発売直後からの世間の反響は各社大メディアが伝えているので、そちらに譲る。ここでは可読性と議論のポイントを踏まえ、必要最小限の指摘に留め…

「ボクは日本に住んでるけど幸せです。挙式もできたし、仕事もある。友達もいる」と語ることの何がいけないのか~モデル・マイノリティとデュアル・アイデンティティ

杉田議員によるLGBTへの差別発言に対し、先月27日には抗議集会が行われた。続いて立民党が同性婚の法整備検討を発表し、LGBTへの支援・差別解消へと争点が定まりつつある中、あるTwitterユーザーの発言が物議を醸した。 ユーザーの太悟さんは「ゲイの自分が…

0727 THIS IS PRIDE!! ~林夏生さん(LGBT法連合会共同代表)のスピーチ全文掲載

自民党、杉田水脈議員によるLGBTはもとより、度重なる社会的弱者への差別発言に対し、与野党を含む各議員、団体から批判が集まる中、7月27日、自民党本部前で抗議集会が行われた。既にその模様は各メディアが詳細に伝えているところだ。今回の騒動で特に印…

ストップひばりくんがお茶女子大に入学する日~学長も明かさないトランス女子受入れの本当の意味

お茶の水女子大学の「トランス女子」(MtF)の入学受入れについてネット上では既にいくつも記事が出ているし、目ぼしいLGBTアイコンたちも意見を発信している今、やや時期も逃したわけだが、個人的に物足りなさが残るので記しておきたい。 まず、様々な見方…

「幸色のワンルーム」は許されるのか~誰が彼女を監禁しているのか?

「幸色のワンルーム」(作者/はくり)が実写ドラマ化されるということで反響を呼んでいる(【6月20日追記】※テレビ朝日は6月18日、7月開始予定の連続ドラマ「幸色(さちいろ)のワンルーム」の放送を取りやめることを決めた。関西地区では予定通り放送…

炎上したキリン広告の「女子いじり」 エンパワメントと自虐について「女性として生きることの難しさ」

ストライクのレインボー案件ではないが、ジェンダー案件としては興味深いので言及する。Twitterでキリンビバレッジ公式アカウントが投稿した「午後ティー」の広告が、主要購買層である女性を卑下・軽視しているとしてネットで大炎上し、キリンは該当tweetを…

性同一性障害とトランスジェンダーは別物?「障害ではなく、生き方の一つ」が世界のスタンダード?

woman.type.jp この記事でいくつか問題を感じたことを述べます。杉山君は個人的に応援してますが、発言力が大きいだけに度々見過ごせないと感じています。記事で良いことも述べていますが、問題点のみを取り上げます。 ①トランスジェンダーは、生まれ持った…

「LGBTが気持ち悪い」だから何だろう? 「ポリコレ棒で殴られる」だから何だろう?

朝日新聞「withnews」のある記事が一部から批判を受けている。 withnews.jp 「LGBTは気持ち悪い」という人に会いました。「頭ではわかってる。心が追いつかない」「異性愛が当たり前と思っていたら突然罪人になった」「僕の方が社会的に葬られる」「ポリコレ…

Forbes JAPAN、及びHUMAN RIHGTS WATCH、土井香苗さんに異議があります!~「性適合手術」を「強制不妊手術」と呼ぶことを止めてください

forbesjapan.com www.hrw.org 上記の記事に異議を申し立てます。 これは、2003年に成立した「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」(以下「特例法」)におけるトランスジェンダーへの生殖能力喪失及び、外見具備に関する要件(第三条、四、五。…

「ふともも写真」「百合展」とセクシュアルマイノリティ

実は「ふともも展」中止のニュースを知った時「少し行き過ぎではないかな」と感じていました。「百合展」に関しては、どちらかと言うと衝撃的でした。 「ふともも写真」は、一部、過激ではあるものの、猥褻な性表現と言うより、極めてソフィスケートされたも…

「誤診」?-トランス完了したトランスジェンダーを精神科医は診断出来るか?~性別変更取消にまつわる問題点について

トランスジェンダーの性別変更の取消を家裁が認めたニュースが話題を集めています。 www.asahi.com 性別変更の取消が出来たことは喜ばしいことだと思いますが、いくつかの懸念も感じました。そのひとつは「医師の誤診」です。で、くれぐれも断っておきたいの…

闘うトランスジェンダー「小川みき」にとって「女子」とは何か? #女子的生活

「女性的生活」は坂木司によるトランスジェンダーの日常を描いたライトノベル文芸作品だ。NHK総合「ドラマ10」枠、主演・志尊淳によりテレビドラマ化され、先月4話に渡るエピソードの放映が終了した。テレビドラマ「女子的生活」の視聴率は消して高くはない…

#Netflix 「 #DEVILMAN Crybaby 」における「同性愛」と「排外主義」

1月5日からNetflixで全世界同時配信された「DEVILMAN Crybaby」を観ました。 もはや説明不要ですがNetflix「DEVILMAN Crybaby」は誰もが知ってる(知られちゃいけないようですがw)永井豪「デビルマン」を原作にしたリニューアル版です。 Netflixでリニュ…

おネエのざっくり仕分けの何がいけないのか LGBTに興味のある人は必読!

テレビのバラエティショーで「おネエ」を分類する次のようなチャート図を見かけることが多くなった。誰もが似たものを一度は見かけたことがあるのではないだろうか。 このざっくり分け、すごく良くない分類の仕方なので、「間違った例」として広まって欲しい…

人は「ホモ」「オカマ」に何を求めてきたか

私たちは日ごろテレビで「女装した芸人」や「おネエ」言葉で話すタレントなど、いわゆる「ホモ」「オカマ」のキャラクターをよく見かける。お笑い芸人が「女装」で出て来ることなど、もはや当たり前であるし、いわゆる「おネエタレント」の存在・役割も大き…

まるで同性愛者を取り巻く問題の全てが詰まっているような…そんな事件 ~一橋大ゲイ男子学生転落死、事件について~

ひばりんです。 前回に引き続いてトランスジェンダーの「カミングアウト」の件を書く予定でしたが、あまりの衝撃的な事件だったため差し込みでポストしておきたいと思います。 一橋のロースクールで起きたゲイ男子学生自死の件、詳細を伝えるBuzzFeedJapanの…

在職トランスと「通過儀礼としてのカムアウト」~トランスジェンダーについて知っておいて欲しいこと

ちょわっす。ひばりんです。 ポケgo楽しんでますか。私はせいぜい通勤途中にちょこちょこやる程度で済んでますが、それでもそこそこ楽しめますね。 さて、1ヶ月以上前の話になりますが(筆不精で申しわけなっす)、40代MtFの社員がカムアウトを強要されたと…

ポケモンGOで選ぶ必要がないのは「性別」だけじゃない?

ちょわわっす。ひばりんです。超お久しぶりです。みなさん、お元気していましたでしょうか。さて、日本でもPokemon GOがリリースされて、連日ニュースをお騒がせしています。アプリのアナリティクスを手がけるSensor Towerは、Pokemon GOが近いうちに推定750…

「LGBT」と「性同一性障害」~トランスジェンダーを語る時、多くの人に最低限知っておいて欲しいこと~政治家、活動家、研究者の人たちにも読んで欲しいよ!

ちょわちょわっす。 ひばりんです。ひばりちゃんです。 ちょっと前になりますが、小林ゆみ議員の「同性愛は個人的趣味」の発言を取り上げつつ、「LGBT」や「トランスジェンダー」「性同一性障害」についてお話します。 発言全文 buzzfeed www.buzzfeed.com …

2016年 これからのアクディビスムを語ろう?

ちょわっす。ひばりんです。 あけましておめでとうございます。ところで、コラムニストの英司さんの記事です。 差別発言に過敏にならない、差別心があってもそれを表明しない―ゲイアクティビズム2.0の提言 // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if…

オペしてるけど戸籍変えてない?性同一性障害のフィットネス会員提訴~トランスジェンダーを語る時、多くの人に最低限知っておいて欲しいこと(企業の人にも知って欲しい)

はい。ちょわちょわっす。ひばりんです。 「性同一性障害」「トランスジェンダー」をめぐる事件が続いていますね。今回ピックアップする事件はこちらです。 まとめはこちら。 まとめてから数時間後に1万view、二日後には7万viewにコメントが900件近く寄せ…

性同一性障害は病気?病気ではない? 菊池あずはさんの事件をめぐって~トランスジェンダーを語る時、多くの人に最低限知っておいて欲しいこと

ちょーす。ひばりんです。 先頃平成27年12月3日菊池あずはさん(29)の論告求刑公判が東京地裁(石井俊和裁判長)で行われましたね。検察側は懲役18年を求刑しました。4日の判決で懲役16年となりました。 で、今回は、この菊池はずはさんの報道をめぐり…

「キモいけど、いてもいい」 ソフトで柔らかい「さべつ」

ちょわっす。ひばりんです。 先月28日、初のLGBTの人たちに対する人々の意識調査の報告会がありました。発表を受けて調査結果を報じるメディアに対し、海老名市の市議会議員が同性愛に対して差別的な発言をTwitterで行い炎上しました。 調査結果を報じるニュ…

「女性トイレ禁止は差別」~トランスジェンダーが遭遇するトラブルを語る時、多くの人に最低限知っておいて欲しいこと

ちょわっす。ひばりちゃんです。 経産省のトイレの件について書きます。 で、そこはひばりちゃんらしく、記事の読み方とポイント、解説といった感じにまとめてみたいと思います。 まずはこれ。トピックが出回ってから翌日朝方までのTwitterユーザーの反応を…

他人の金で生きて行くことはいけないことか?「富の再分配」と「扶養システム」~難民風刺画によせて

基本的人権って何? プロパガンダ漫画家の「はすみとしこ」さんのシリア難民をモティーフにした風刺画(ここでは便宜上「風刺画」としておく)が話題となっている。問題の風刺画は9月10日にFacebookのコミュニティページに掲載されたものだ。Twitterで炎上…

渋谷区のグッドデザイン賞の騒動に寄せてオモタこと

ちょっす。ひばりちゃんです。 全然、書いてないっすけど。 一応、まとめ作りました。 matome.naver.jp 色んな意味でグッドデザインならぬ、グッドタイミング?(ていうか当人らにはバッドタイミングな)だったのかなと。というのも、 18年ぶりに「現代思想…

野間さんの “なぜロリコンは セクシャル・マイノリティ ではないか?” がダメな10の理由~後編

⑥連鎖する差別構造 「おまえらをいくらキモいと言っても差別じゃないんだよ。キモヲタめ」 「艦これ」で炎上 - Forces of Oppression もちろん「桜井死ね」「金友はゴキブリ」はレイシズムではありませんが「朝鮮人死ね」「ゴキブリ朝鮮人」はレイシズムです…